りょうたんのほんわか日記

大変だった

りょうたん、ももりん共に新学期が始まると言うことで、
まぁ~たくさんの量の準備品。
揃ってるんだか、揃ってないんだか...わからなくなってきました。
文房具や登校・登園用バッグなど、2人分をいっぺんに作るとなると多大な量です。
タイミング悪し。
まずはりょうたん。
必要なのは、ブッグバッグ、道具入れ、箸&ランチョンマット入れ、シューズ袋
d0072936_15163681.jpg

デザインはりょうたんが選んだワンピースです。
それから、ランチョンマットと生地が余ったので、替えの道具入れをもう1つ。
ランチョンマットにはこれからワンピースのアップリケでもつけようかなぁ~と
考案中。早くしないと入学しちゃうね。
d0072936_15173089.jpg

ランチョンマットなんて、自分の小さい頃使ってなかったけどな~。
しかも、箸持参なんて...
文房具も取り決めが多く、キャラクターはNG。
表向きは授業に集中できないからとは言ってましたが、
これまでに色々と生徒の間で問題があったためとか...。
そして、これまた不思議だったのは、体操服は自由!
なので、保育園のをそのまま利用することにしました。
自由なんだ....。指定ってないんだね~。

お次はももりん
ももりんの幼稚園がまた、色々作るものがたくさん。
登園バッグとブックバッグは保育園で使ってたものをリニューアル。
裏側の生地を替えて、丈夫にしたり、自分で持つことが増えるので、
ママが肩にかけるように作っていた紐を短く、ももりんが持つように変更。
規定の大きさがありましたが、おおよそサイズが同じだったので、
着替え袋もそのまま使用することにしました。
d0072936_15232148.jpg

ランチョンマット、お弁当入れ、コップ袋。
やっぱりランチョンマットいるんだなぁ。お兄ちゃんと一緒です。
d0072936_15213964.jpg

前開きスモッグ。
これが大変でした。型紙ないし、頭の中で想像し、作り上げる。
襟ぐりの始末や、ボタンホールもボタンつけもあるし、
空いてる時間を使っての創作だったので、何日もかかっちゃいました。
こちらがマイメロちゃん。
d0072936_15265234.jpg

スモッグ用のテープが必要で、マジックテープを縫い付けて、
スモッグをたたんで丸めて持って帰るようになっています。
ミッフィーちゃん。
d0072936_15265911.jpg

我が家のモデルさん着用
d0072936_15284535.jpg

襟ぐりがちょっと大きめでした。失敗。
でも、遠くで見ると結構、上出来です。近くで見たら.....NGですけど。
縫い目はかなり粗い。アハハハッ012.gif
そして、シューズ袋、パン皿袋、目隠し&目隠し入れ
d0072936_1532430.jpg

目隠しって何に使うの?瞑想?
パン皿袋って....。普段、作らないものばかりで、本当困った。
でも、何とか新学期に間に合ってよかった。
これ、働いていたら絶対作れなかったなぁ~。

さて、本日はももりんの導入保育の日です。
午前中だけの幼稚園、お弁当持参で登園です。
クラス発表があり、ももりんは「ひまわり056.gif」です。
先生のお話があっている間、お腹がすいているももりんは、
「お弁当食べたい~お腹すいた~」と横でうるさいです。
しまいには、お腹がグルルルル~。本当にお腹がすいてるのね015.gif
11時からお弁当タイムとなりました、幼稚園の方針でキャラ弁やスティックの使用は
禁止だそうです。スティック付けてあると楽しんで食べてくれるので良かったん
ですけど、お隣のお友達を傷つける可能性があるので、NGなんですって。
キティちゃん弁当も今日が最後かなぁ~
d0072936_15381329.jpg

まぁ、楽になっていいかも038.gif
[PR]
# by hitoccho | 2012-04-07 15:09 | 日記

ラブリーりょうたんのぷくぷく成長日記 (o^∇^o)ノ
by hitoccho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな